人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月5日 そしてバングラへ

7か月振りにバングラへ。
今回はメニュー改訂つーことでのライバ。
あちらで限られた時間内でメニューのデザインを終わらせるという任務だ。

久しぶりなので何を持っていけばよかったっけ。

何がなくても忘れてはいけないのが虫よけスプレー。
常に蚊が多いが今現在もの凄いらしい。
知り合いの方からの情報だと部屋に300匹くらいいて殺しまくって朝になったとか。
先に行っている麺屋のTさんにも聞いてみた。

「素手で50匹は殺しました」




たはっ・・・



行く前から更に萎える情報だよ。


買い出しをしてきたダンナが戻ってきた。
前回ダンナが行ったのが1月22日なので、補充するものはいつもより少ない。


が、



・・・多いではないか!


今回はスーツケース3つ。

ダンナよ、もしや私のライバは荷物運びという役割も兼ねているのか?


一つは空港に送り、二つを転がして羽田空港へ。
AM12時20分発。
今日は日曜日でもって夜なので電車も空いていてよろしい。


旅立つ前の日本飯は六厘舎のつけ麺。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_12243611.jpg

東京駅にある六厘舎は毎度長蛇の列。
空港ではそんなことはないので食べてみた。

麺は太くて腰がかなり強く、もはやうどん。
食べ応えありまくり。


ラーメン食べてコーヒー飲んで定刻通りに出発。
今回もタイ航空。

機内は意外と空いていて4人席にダンナと私。
トイレも行きやすいしこれはありがたい。
何か観ようと映画のページをパラパラ。
観たかった新作があったぞ!

うん、リストにはあったけどね、モニターにはなし。
どういうこっちゃ。

観たかった新作ではない映画を1本観て、ビール飲んでうとうとしつつ6時間でタイに到着。

トランジットも6時間。

とりあずサロンへ。
ダンナはメンバーなのでサロンの利用は自由だけれど、私はそうではないので別料金で利用する。
シャワーを浴びてシャンパン飲んでなんかつまむ。
ここで時間まで過ごすのかと思っていたら2時間半までしか使えないという。

どこも時間制限はあるようだけど、

「時間制限なんて言われたの初めてだな」


時間が来て追い出される。
でも時間はまだたっぷり。
二人でマッサージを受ける。
タイは街に出ればこれでもかとマッサージ店があるけれど、空港内にはなぜか少ない。
少ないというか私が知る限りでは2店舗あったかって感じだ。
今回のマッサージ店は広い。
まだオープンして1年くらいだと思うけどマッサージチェアがボロボロ。
どんだけ劣化が早いのだ。
肩を中心としたコースをやってもらう。






痛い・・・。

めっちゃ痛い。

痛いって訴えても笑って終わり。
痛いということは通じているのに。

なぜ?

ダンナももんどりうっている。


拷問のような1時間が終わってお茶する。



3月5日 そしてバングラへ_a0128514_12391948.jpg

タイのケーキは強烈なカラー。


コーヒーとピザを食べて30分遅れでタイを出発。


今回私はビザが切れているので、バングラでアライバルビザを取らなくちゃならない。
簡単に取れるビザが最近は2時間待たされるという話。

「着いたら即効でビザを取るよ」

あい。
よろしくお願いします。
こういうことはすべてダンナにお任せ。

タイからは2時間半ほどでバングラに着く。
これぐらいがちょうどいいのだけどね。


着いてダッシュ!

あれ、なんか空港きれいになったな。
天井と、ちょっとしたとこだけど。

ビザのカウンターめがけ走る。
暇そうにしていたカウンターの奥の人たちが何事かと驚いていた。

用紙に記入しろという。
ダンナよろしくね。

20分ほどで終了。


なーんだ。


良かった良かった。
なんかいいじゃない、出だしから。
荷物もありえないほと早くそしてスムーズに出てきた。

ちょっと、バングラ変わった?(いいほうに)

タクシーに乗ってホテルまで。


めっちゃ渋滞。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18163988.jpg

3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18170648.jpg

3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18165480.jpg


街並み、人、相変わらずのクラクションと強引な運転。

なんも変わってなかったよ。


ホテルは店から近いトロピカルディジー。
ダンナはもう何度か利用しているので顔だ。

部屋はダンナが前回利用したとこと同じ。
スペシャルルーム。
このホテルでは最高のお部屋。
とはいえ、めっちゃ安いのよー。



3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18190260.jpg

よくわからないデザイン。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18190932.jpg

この段差が謎。

蚊はそんなにいるような気配なし。

とりあえず店に持っていく荷物をまとめて外に出る。

かなりの量。


・・・暑いなあ。

7か月振りのバングラだけど、懐かしさは1ミリもなし。
ずっと「間もなくオープン」のスーパーがオープンしてた。
ここの間もなくとはどのくらいのことなのだ。


久々のスタッフ。
知った顔がバタバタ辞めて新人君が多い。

改装して麺屋が入った店の風景は初めてだ。



3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18561373.jpg
3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18562664.jpg
3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18562078.jpg


突っ張り棒を上手く使っているな。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_18563259.jpg

不自然な感じはない。
カウンターが落ち着く。

それと新しく取り付けられたプロジェクター。
クリケットが見られるようにと(笑)
何でも持っている麺屋さんからお借りしたものだ。
麺屋さんたちとも久々の再会。
今日で5日目だからお疲れな感じ。

そだそだ、荷物を片づけなきゃ。
弁当ボックスやら調味料類やらスタッフに頼まれたものやら取りだす。
スタッフへのお土産もだ。


だるくて眠い。

双方、報告をしてたらあっという間に時間が経つ。
お昼はこのビルにできた飲茶の店を偵察。
かなり流行っているというのだ。


16時近くに行く。

ふむ。
この時間でもお客さん結構いるわけよ。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21385644.jpg

3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21385950.jpg

あっ・・・。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21385051.jpg

エアコンのあれが斜めっている。


「これ、ヒップなんだろうなあ」



これ?!



いつくか注文。
ダンナはコーラで私はお水を頼む。

なかなかね、出てこない。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21390856.jpg


スタッフを呼んで飲み物だけ先に持ってきてと伝える。

水はきた。


コーラは出る気配なし。


スタッフはやはりのグダグダ。
英語はほぼ通じない。


これでもヒップでクールな店なんだね。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21391677.jpg

海老蒸し餃子は普通。



3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21392237.jpg

海苔シュウマイということだけど、見た目は悪いけどなかなかいけた。
バングラ人にはどうなんだろうか。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21393148.jpg

3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21392767.jpg

鶏肉料理と麺は・・・特に語ることなし。
まあ、全体的にはまあまあのお店だった。

この店はマネージャがいいということを聞いている。
バングラ人がどういうものを好み好きかとうことをよく知っているのだ。


腹パンで久々にあの図書館へ。

図書館がまだ生きていたという驚き(笑)


荷物チェックのお姉さんは変わっていなかった。


「何か一つドーナツ買うねー」

どーぞ、どーぞ。


2階に上がる。
1組だけいた。
安定の(笑)

あれ?

よくわからない広い奥のスペースは子供の遊ぶとこになっていた。

子供そんなに来ないよね、ここ。


ダンナが戻ってきた。

ドーナツ二つ。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_21393711.jpg

「1buy1だった」


一つ買ったら一つサービスつー。


ホントは嬉しいサービスだけどね。


あふー。


しかし、ここよく続いてるよなあ。
どうなってんだろう。


ボーっとして戻る。


夜はお店で。
ずっと食べたかった麺屋さんのラーメン!



3月5日 そしてバングラへ_a0128514_17392677.jpg


ああ・・・なんて優しいスープ。
麺も凄い!
あの、神戸での試食からここまでよく辿り着いたものだ。
ホントに美味しいラーメンだと思う。
種類は違うけど空港で食べたつけ麺より上では?????
滞在中にまた食べたいな。


3月5日 そしてバングラへ_a0128514_17393697.jpg


それとうちの店のメニューも確認を込めてオーダー。
牛肉のチーズダッカルビ。
ああ、美味しいね。
ご飯にぴったりだ。

昨深夜に出てほぼ寝ず。
眠い。
今日はどんな場所でも眠れそうだ。


これから1週間ほどバングラ生活、再び・・・。

by pa-so09 | 2018-03-05 23:55 | column-日々コレコレ